必見!法人向けパソコンの簡単メンテナンス

法人向けパソコンだからこそきちんとしたいウイルス対策

パソコンメンテナンスはウイルスなどからパソコンを守るために大切な作業です。外部へ情報が流出したとなれば取引先への信頼関係にも影響します。ウイルスにはウイルス対策ソフトを導入するのが一番良い方法ですが、導入しただけでは完全な対策とは言えません。ウイルスは常日頃進化を続けているのでウイルス対策ソフトを常に最新の状態にしておく必要があります。また、ウイルス対策ソフトを導入しているからといって安心できません。サイト自体にウイルスが仕込まれていることやメールに添付されてくるなど様々な方法でパソコンにウイルスの侵入が試みられます。定期的にパソコン全体をウイルスチェックするなどしてメンテナンスを行うようにしましょう。

中身だけじゃない!メンテナンス

パソコン自体のメンテナンスも大切です。例えばキーボードやマウスなどの入力デバイスです。常に使用する部分なので故障や不良があるとストレスになるだけでなくミスにも繋がります。キーボードはホコリが溜まりやすく、誤入力の原因にもなるので定期的に取り除くようにしましょう。専用の掃除用品が販売されているのでそうした物を利用するのも手です。マウスは経年によりクリック動作がきちんとできなくなる事があります。どうしても動作しなくなった際には交換するのも良いでしょう。ただ、ノートパソコンの場合はキーボードの交換などが難しいので修理業者へ依頼するのが良いでしょう。細かいところまでソフトとハード面をメンテナンスするように心がける事が大切です。